忍者ブログ

crisis的雜記摺頁

何でもありの雑記帖

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の「保のか」さんからの帰り道、美良布ダム湖畔にある
自然派レストラン 温泉Cafe 湖畔遊 というお店でランチすることに。

NEC_0028.JPGNEC_0027.JPG
NEC_0022.JPGNEC_0019.JPG

お天気もよかったので、ダム湖もバッチリ綺麗でしたね^^
テラス席もありますが、さすがにこの季節はちょっと勇気がありません(笑)
でも、店内からでもホラ、こんなにきれいな眺めでしたよ。

温泉はCafe棟の横にあります。
NEC_0021.JPG 逆光でハッキリしませんが
 温泉棟です。









・・・で、いただいたランチは
NEC_0024.JPG 里山御膳(里山弁当?)

 デジカメの調子が悪くて
 携帯で撮ったからか
 手前の小鉢の中身が真っ白^^;

 たしか酢かぶだったような・・




お味? 可もなく不可もなく(ちょっと辛口コメント

申し訳ないけど、ロケーションがいいから許せるけど、待ち時間結構長かったし
お値段全体的に高め設定?・・・( 一一)

ん~~温泉に入ったら評価変わるかも
PR
何気に見ていたタウン情報誌に出ていたcafe

愛宕を北上し、エースワンを過ぎて坂道を登り始めてすぐ左手に

6ce1cbb2.jpg こんな木の看板?が出ています。

 実は、2度ほど通り過ぎてしまい
 行き着けなかった苦い経験が・・・(-_-;)







この日はお山からの下りの途中だったので、見つけられました~♪(笑)

店内は こんな感じ

0a2442a4.jpg30d9ec7a.jpg
             aeee061b.jpg

手作り感満載のくつろげる空間です。
寒い季節には薪ストーブの温かさが心地よいです。

いただいたランチは

c791cade.jpg a516772f.jpg
    私  タコライス                  ダンナ  牛すじカレー

緑もてんこ盛りで美味しかったよ

セットメニューでデザートと珈琲

              a180e828.jpg

店内に置いてあった「龍馬伝」の福山雅治サンの写真集を見ていたら
オーナーさんが寄って来て・・・

 「ぼく、土佐神社のロケに参加しちょったがですよ!」

と、パラパラとページを捲って 証拠写真(笑) を見せてくれました。
残念ながらオンエアはされなかったようですが・・・。

犬のフィギュア?置物?も作っているらしく
お客さんに頼まれてシェルティのフィギュアを製作中でした。

 
娘がクーポンマガジンから仕入れてきた情報によると

 ナンは食べ放題とか?(*^。^*)  アジアンダイニングカフェRARA

P2061267.JPGP2061268.JPG

                              わたしはチキンカレー

娘は肉がダメなので、野菜カレー・・だったかな
ナンはふんわりモッチリしてて、少し甘めやけど全然オッケー!
でも、1枚でお腹いっぱいになり、おかわりはちと無理~(>_<)

辛さの調節もできるので、辛いの好き!という方は
是非激辛に挑戦してみてクダサイ(^^)v

日替わりランチは600円


事務所の近く、以前auさんのショップがあった場所ですが
お店の外装だとか、内装だとかを工事し始めたので
なんのお店ができるのかな~と思っていたら

         Cafe Rest Brunch
    P1251248.JPG
というお店になりました(^^♪

ランチもやっているので、早速Go!

    P1301251.JPG

この日(いつの日じゃ?^^;)は、
         鶏から上げの香味ソースとホタテの天ぷら
         スープにサラダ

けっこうひと品にボリュームがあって、満腹になります。
ランチの他にも定食メニューの数も多かったですね。

この界隈はお弁当屋さんは何軒もあるのに、こういった食事のできる店が
意外に少なかったのよね。

食後の飲み物がついていたか?いなかったか?すっかり忘れてしまったけど
ランチが680円か780円だったと思います。

先週のランチ 【利他食堂】

利他食堂は前に住んでた家から程近くで、開店した当初に1~2度
夜に行ったことはあったけど、その頃はランチはやってなかった・・・と思う(ーー;)

でも、ランチをやってる、しかも相当いいらしいと聞いたら
そりゃ~もう行くしかないでしょ♪

               cd74023d.jpg
 
                        ・煮物
                        ・かき揚げ
                        ・ローストビーフ?
                        ・サラダ
                        ・和え物
                        ・シチュー風
                        ・おひたし
                        ・味噌汁
                        ・香の物
                          +
                        ・食後の飲み物          1,000円 です。

                    +200円でデザートも。。

さすがに評判のお店だけあって、お客さんでいっぱいでした。
いつ行ったのか・・・
もう随分前のことだと思うけれど。。。(-_-;)

鏡川沿いの 【本とカフェ 三日月堂】 というお店に
例によって家族でランチをしに行ってきました。
de438790.JPGedb84d0e.JPG
24bde030.JPGd9d63d23.JPG

実は、以前にも来たことはあったんやけど、に車がいっぱいで
諦めたことがあるのよね・・・。

「次のランチは 海鮮丼 を食べに行こう♪」

そう行って向かった先は、中央卸売市場の中
そこの関連店舗のひとつ「幸寿し」

PA101008.JPG

 
レストランVolver

P9050965.JPG

ボルベール・・・スペイン語で「帰る」を意味するんだそうです。

先週の家族団欒ランチの日... に行ったお店です。
ワタクシたち女3人はパスタランチ
お父サマは「肉系」ランチ(笑)

P9050963.JPG

・カラシ菜サラダ
・ハイビスカスとジンジャーのジュース
・ピクルス
・青のり入り揚げパン

カラシ菜はヒリヒリと辛く
ジュースは不思議な味だけど
ピクルスも美味しく、揚げパンは
超美味!
そして
・・・
すごぉ~く、おされ!(#^.^#)

P9050964.JPG

かぼちゃのクリームパスタ

食後のデザート&飲み物
(この日は、すだちシャーベットと珈琲でした。)

残念ながら旦那の「肉系」ランチの写真を撮るのを忘れてしまいましたが
この日は
阿波尾鶏のポトフ風...だったかな?(^_^;)

夕方テレビを見ていたら、ナント!
先週行った『天然素家』さんと、この『Volver』さんが
紹介されてました!(驚)


Restaurant Volver
高知市北久保9-32 ヴィラブリック1F
定休日水曜日
TEL/FAX 088-861-2228


あっ!そうそう!!
以前コノ場所にはTavern SASA さんがありました。
SASAさんは、移転したようですね。

土曜日は 『家族団欒ランチの日』 
とかなんとかうまいコト丸め込まれて
娘たちがリサーチしたお店に家族4人でランチを食べに行くんですが・・・。

先週は、一宮にある
 【vege・fru・Cafe 天然素家】さんというお店に行ってきました。

                  d849a19b.JPG

白壁に緑の扉や扉周りのディスプレイが、なんか可愛いです(^・^)

P8290953.JPGcc3f72ae.JPG
65be4963.JPGd9666e38.JPG

ランチメニューは 菜っぱランチ という、野菜ソムリエさんが考えた
野菜中心ランチです。
この日の 菜っぱランチは 沖縄風野菜中心ランチ

  ・ナーベーラーンプシー(へちまの味噌煮)
  ・ゴーヤチャンプルー
  ・ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)
  ・パパイヤサラダ
  ・紅イモの茶巾
  ・島どうふ
  ・ドラゴンフルーツ

 沖縄風炊込みご飯 or 雑穀米
 沖縄風味噌汁

沖縄風だから・・ということで、サーターアンダギーもお願いしました(^_^;)

ランチに1000円(コーヒー付きでも)はちょっとイタイですが
たまにはこんな野菜中心な食事もいいかな・・・



ベジ・フル・カフェ天然素家
高知市一宮1-14-48
088-845-1831
11:00~18:00(定休:日・月曜)




しばらく閉まっていた五台山の展望台の2階
最近こんなカフェがオープンしています。

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ
P8220934.JPGP8220935.JPG

店内は こんな感じ
P8220938.JPG

そして
P8220936.JPGP8220937.JPG

店内からはこんな絶景♪が見渡せます。
夕方から夜とかに行くと綺麗でしょうね~

ランチの種類は
・五台山スープカレー
・四万十のり(を練りこんだ)うどん
・サンドウィッチ類

P8220940.JPG

↑ 五台山スープカレー

営業時間は
平日 10:00AM~5:00PM
土日祝 10:00AM~9:00PM

休日にゆっくり夜景を眺めに行くのも

・・・あると思います♪
先週の土曜日、娘たちが揃っていたので
久しぶりに家族でランチに行ってみました・・・(^_^;)

  若松町にある トラットリア メルカート

P7110840.JPG P7110839.JPG

それぞれが思い思いにランチを注文し

P7110831.JPGP7110833.JPG

P7110836.JPGP7110837.JPG
鶏もも肉のスパイスグリル          ハンバーグランチ 

P7110838.JPGP7110834.JPG
   プッタネスカ             ツナとおじゃこのペペロンチーノ

それぞれ パンとライス+食後のドリンク

。。。。。

その日はちょうど次女の結婚式(今更ですが・・)の見積を
某所にしてもらいに行く予定があったのですが
結局「お父様」と「お姉さま」までゾロゾロ引き連れて
チャペルや披露宴会場の見学までしてきちゃいました。。。(^_^;)

何だかんだと説明を受けた後、頭ぼぉ~~っとしながらも
「引き菓子」のサンプルまで試食して帰宅しました・・・とさ(笑)


・・・余談ですが
夜は次女夫婦がやって来て、BBQ♪
酔った旦那がウォッカを庭に連れ出してしまい
ワタクシに叱られたことは

言うまでもアリマセン!


 

最近の流行なのか?
『○×食堂』 という名前の食べ物屋さんがずいぶん増えたように思います。

卸団地の四国銀行さんの北向いに、最近?またひとつ『食堂』がOPENしています。

P6270817.JPG



 山田食堂






P6270818.JPG
 
入口入ってすぐ

  「こちらでメニューを決めてください」

 と言われます(笑)





P6270819.JPG
 メニューを決めると
 高速道路のSAによくある
 こんな食券販売機で
 食券を購入します・・。






P6270821.JPG
 ・・・で
 番号札をもらって席につきます。








P6270822.JPG P6270823.JPG
     ざるうどんセット                 ざるそばセット

限定商品に弱いので、夏季限定の このメニュー(^_^;)

おぉ~~!結構てんこ盛り♪ と喜んだのですが
麺の下にはでっかい氷が・・・・・
というワケで、ワタシ的にはほぼ満足の量でしたが、旦那にはちぃ~っと不足だったようです(笑)

でもまぁ、メニューを見て ↓
     P6270820.JPG

 ALL500円なら、

 納得かな・・(^_^;)








メニューの品数も多いし、お財布に嬉しいワンコイン食堂なので
おススメかも知れません♪

Copyright ©  -- crisis的雜記摺頁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]