忍者ブログ

crisis的雜記摺頁

何でもありの雑記帖

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日オープン[2005年12月10日(土)]

【J current COFFEE】img20051210.jpg

我が家から北に車で数分
マンションの裏手に新しい店がオープン。

珈琲豆屋さんとテイクアウトのデリ&ランチBOX
        
        カフェ・ダイニング

カフェ・ダイニングと聞けば
そらもぅ新しもの好きの血が騒ぎます!

自動車学校帰りの娘を誘って、ちょっくらランチに行ってまいりました。
(ホンマ、新しいもの好き・・^^;)


・・・そして

J current モーニング編[2005年12月11日(日)]

ランチを食べたら、やっぱり次が気になるでしょ?

そう!【モーニング・プレート】 (^_^;)

モーニングは4種類・・・だったと思いますぅ。

・フレンチプレート(パンがトースト)
・イタリアンプレート(朝からしっかりパスタ)
・オリエント(?)プレート(スープなんちゃら←記憶力0ゼロ
・ニューヨークプレート(パンはサンドウィッチ)

  旦那 フレンチプレート              私 ニューヨークプレート
img20051211.jpg        img20051211_1.jpg

               モーニングプレートは ¥580

朝から超満腹~まる


ちなみに昨日のランチプレートは ¥880でした。


PR

一汁三菜食堂[2005年12月26日(月)]

南国のサ○ーアク☆スの中にもある【一汁三菜食堂】img20051226.jpg

卸団地のお宝.発見館の横に、つい最近オープンしましたよ。
名前が同じなんだから、きっと同じ系列(チェーン?)店よね?

先週の土曜日、早速に行ってまいりましたわよ♪

とは言え、ごはんとおかずと汁物を
自分でチョイスするだけのことなので・・・^^;






店内は            
img20051226_1.jpg
こんな感じで、界隈のスーツ姿のサラリーマン風の方々や
制服姿のOLさん風の方々や、私たちみたく一般peopleで
お昼時、結構客入りはよさげでした。

お手軽に済まそうと思えば
それこそ【一汁三菜】で、コト足るんでしょうが・・・
なんせ昼時は、お腹の空き時!

ついお皿の数も・・・
『ほうみん』img20060107.jpg

御座の交差点から北に進んだ、トヨタビスタの東辺り
道路から見える 『ほうみん』 という壁に書かれた文字に

何屋さん???

という興味はあったんだけど、なかなか行く機会がなくて・・・。

で、
昨日行ってみました。
まぁ、名前から想像して中華屋さんだろうとは思っていたけど
想像したとうり、中華屋さんでした。(笑)

ラグめん[2006年01月16日(月)]

img20060116.jpg先日紹介した『ラグめん』

ココ(blog)を見てくれたPちゃんから速攻

「ランチにラグめん食べに行こうや♪」

・・のメールあり。

またもや「僕は?」と言う旦那を
「今日は女だけ!」と、ワケのわからん理屈をコジツケテ
ランチにお出掛けしました。

(・・・えーと、先週の「13日の金曜日ドクロ」の話し)

img20060116_1.jpg

麺はねぇ。。。
細いうどんとも違う、そーめんとも違う
さりとてラーメンとも、ちと違う??

う~~ん(ーー゛)
考える事しばし・・・。

まぁ強いて言うなら、パスタの太麺?電球
肝心の麺の上に乗っかってる具
  1.もやしとニラを香ばしくごま油で炒めて
  2.よく味の滲みこんだ昨日の肉じゃが風
  3.生のトマト

スープは・・・
どう表現したらいいのか、的確なコメントができまっしぇ~んすいません
いわゆる豚骨だとか醤油だとか、塩だとか味噌だとか?
そんな次元じゃない。

煮物の汁・・風???
 m(__)mスマン!! 不可思議なお味です......

でも、クセになるお味です。

もっこすらーめん[2006年01月20日(金)]

img20060120.jpgいずれそのうち・・・

なんて言っときながら、待て!しばし ができないわたし。。

昨日の今日で、早速暖簾をくぐってしまいましたぁ~。

道路から見た「おじさん」は、実は「おばあちゃん」と
呼んでもいいくらいのご年配のお母さんでした・・(^_^;)

『もっこす』の由来は、思ったとおり熊本!だそうです。
でも、意地っ張りでも、がんこ者でも、つむじ曲がりでもなく
からだに優しいらーめんだそうですよ。

ま、味に対しては がんこ者 かも知れんわねぇ・・・。

20060120_1853_0000.jpg
注文してからお母さんが冷蔵庫からゴソゴソと
イカや豚肉やキャベツやしいたけ、もやしやきぬさやを
取り出して、その場でザクザクと調理するもんだから
ちょい時間がかかるのが 玉に瑕。

スープは、見た目醤油色でこってり。。
口にすると意外にあっさり系。
(だから、からだに優しいんだってよ~まる )

いろんな野菜を炒めて、五目風でもあり、ちゃんぽん風でもある
・・・けど、どちらとも違う。
20060120_1855_0000.jpg

ラグ麺の時もそうだったけど
クセになりそうなお味です。

ただ・・・
残念だったのは、麺が柔らかすぎ・・っちゅうか
茹で過ぎ? のびちゃった風だったこと。(ーー゛)

田舎の食堂のおばちゃんが作りました!みたいな
なんとなく田舎臭いおもしろいお味でございました。拍手

てぃだⅡ[2006年02月10日(金)]

img20060210.jpgパパイヤちゃんぷる

この写真では判りにくいけど、薄緑色のヤツが
パパイヤ。

まだ青いうちに収穫されたパパイヤを
フルーツじゃなくて 野菜 として使ってるんだそうです。

だから、コリコリっとしてます。
ごーやほどの癖もなく・・いや、むしろまったく癖がなくて
ごーやが苦手なヒトにもオススメでっせ!




img20060210_1.jpg
タコライス

安易に【たこ】が入ってるチャーハンみたいなんかな~?
なんて考えてました・・・が

沖縄の米兵さんたちが好んで食べるタコスが語源らしい。
タコスライスが変じて 【タコライス】 になったんだって。

ご飯の上にいろんなもの(ミンチそぼろ、レタス、チーズ
目玉焼き)を乗っけて、その上からお好みでタコスソースを。

20060209_2210_0000.jpgA&Wのカーリーフライ風

コレは試食品をサービスでいただきました。。うひ♪

沖縄ではA&Wというファーストフード店があるらしいんだけど
そこではポテトがぐるぐる巻きになっているカーリーフライ
っていう、スパイシーな味のポテトがあるらしい・・・。

オーナーが仕入れてきて作ってみたけど
“なんちゃってカーリーフライ”(byオーナー)
・・になっちゃったそうで、いまだメニューに載ってない一品。

20060209_2211_0000.jpg
そんな話しをオーナーとしてる脇で
せっせと旦那がカーリーフライをいただいておりましたがな。

・・・気がつけば からっぽ!(爆)

最後に、写真撮るの忘れたけど

【とうふよう】

をいただきながら、      【島ドッグ】 → を飲んで

本日のバースデーは終わり。

てぃだ[2006年02月10日(金)]

20060209_2120_0001.jpg突き出し

ナントカ豆腐の○×味噌
ぐちゃぐちゃと混ぜてお食べ下さい。 

・・だそうです。

ヘルシーかつ、味噌の味が何とも言えず
(色からして、赤味噌風・・・?)
美味しい まる


20060209_2120_0000.jpg
海ぶどう

もう~、このプチプチ食感がたまりません。

ひと口目は素材そのままでお召し上がり下さい。
・・ふむ、なるほど・・・でも塩っけが少し足りないかな?

で、そんな時は付け合せの三杯(二杯?)酢?
もしかしてポン酢だった? でお食べ下さい。


img20060210.jpg
ミミガー

言わずと知れた 豚の耳

コリコリ歯ごたえがあって
意外とイケました♪

久しぶり[2006年02月04日(土)]

img20060204_1.jpg昨日は珍しく久しぶりに
家族(旦那+わたし+下の子)で外飯し。

出かけた先は 【La PrimaVorta】
(写真は去年、昼間に写したもの・・^^;)

夜の店内はライトダウンされてて、なっかなかおっされ~キラキラ
BGMはお決まりのJazz 。。。
昨日はうちらともう一組さんしかお客さんはいなかったので
ごっつぅ静か・・・・・・・・。

静かな雰囲気に弱いcrisisさん・・
でもさすがにここでは大声で会話はできませんでした( ̄▽ ̄;A

肝心のお料理は・・img20060204.jpg
「どうぞ」 と差し出されたメニュー見ても
パスタの名前はイマイチわかりません。( ̄_ ̄ i)タラー

ま、お値段比較しながら(・・小市民デス
前菜系1品とパスタ3品+飲み物
娘の(;一一) ジローという目を気にしつつも 携帯パシャ!

     鰹のカルパッチョわさびソース(ドレッシング?) 
      わさびの味がしっかり鼻に・・・
      でも、さっぱりしてて美味しかった♪



     どど~んとパスタ3品

 20060203_1843_0000.jpg  20060203_1845_0000.jpg  20060203_1853_0000.jpg

ごく普通のトマトソースのパスタ   野菜とあさりのナントカ     白身魚とズッキーニのナントカ

夜はつづく・・・[2006年01月30日(月)]

img20060130.jpgたらふく食ってお腹は満腹。

・・・だから
今度は飲みたい♪

わがままな魔女たちの夜はまだこれから。。

ワンコイン・バー
興味あるっしょ?一杯500円だよ チュー

ごめん!
お店の名前忘れっちまいました。

女たちの土曜日[2006年01月30日(月)]

一旬を出て、さあどーする?img20060130.jpg
時間はまだ9時前だし・・ということで、一旬から程近い

『閏(uRu)』

わたし的にこの前から、なんとなく気になってたお店。

店内はテーブル席が3~4席とカウンター席
お料理は和食がメイン?

ほどほどにお腹は満足しているので
ちょっとしたおつまみ&お漬物があれば・・
ということで扉を開けてみましたが。
img20060212.jpg実家で用事を済ませた帰宅途中

仁淀川の橋を渡って、R194方向へ・・・。

まるで川の上に建ってる・・・ような、このCafe

【喫茶店オッターテイル】




窓からの

img20060212_1.jpg
 こんな景色を眺めながら

 ぼぉ~~っとしてみるのも風情があるでぇ~♪

・・・その後[2006年03月08日(水)]

20060307_2123_0000.jpgドリンク5杯飲んで水腹がはっても、

腹持ちのするものは喰ってないんだから

そりゃ、お腹すきますよねぇ!

街まで出てきて、これだけで終わるはずもなく・・・

ここからが、楽しい飲み+喰いの時間です♪



光って見えませんが  『月のねどこ』 って書いてます。

内装バリ風(行ったことないからデタラメ・・です^^;)

20060307_2308_0000.jpg  20060307_2129_0000.jpg

突き出しは 「ポテトサラダ風」

20060307_2240_0000.jpg  img20060308.jpg

酔って候[2006年03月08日(水)]

『土佐のおきゃく/ドリンクラリー』

img20060308.jpg  20060307_1840_0000.jpg  20060308_0758_0000.jpg

まっこと高知県人は おきゃくごと が好きやねぇ・・(モチロンわたしも含めて^^;)

飲み友達?と行って来ましたよ♪
90分で5軒の飲み屋さん(ワン・ドリンク&ワン・チャーム)を回って
スタンプをメモ押してもらう。

ビール生ビールバーボンロックピーチサワービール+ウーロン茶

最後は友達と半分こ(笑)

回り終えた後、【豪華景品】抽選会
友達は焼酎1本が当たりました~クラッカー拍手拍手

わたし・・・カスリもしませんでした......トホホ
Copyright ©  -- crisis的雜記摺頁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]