忍者ブログ

crisis的雜記摺頁

何でもありの雑記帖

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年は3年振りに初めて白モッコウバラが咲いたけど
黄モッコウバラは、依然として咲く様子がないまま季節が変わって・・・。

ところが、今年は気付かない間に黄モッコウバラが咲いてました!

          38f477d7.jpeg
















ここ数日、お山も夏のような気候だったのに、今夜はヤケに冷えます。
気温に敏感な我が家のペットたちは、そろってま~るくなって寝てますよ(笑)
 
PR
169ec7a7.jpg

1月6日 夕方

西の空に
放射状に広がる雲
中秋の名月

本当は昨日(9/12)でしたが、残念ながらお山から仰ぎ見る空は
どんよりと雲が広がり、満月を見ることはできませんでした。

見えないものは仕方ない・・
お団子だけでも食べようじゃないの!
頑張って作ったものの、里帰り中の娘や、一人暮らしを再開した娘に
そのほとんどを提供して、残ったモノが コレ ↓

 
  e71e4d86.jpg

・・・みたらし団子にして食っちゃいました(^^♪




一夜明けて今日はいい天気で、夜も綺麗なお月さんが出ています。
夜ウォーキングに行っている長女からの情報・・・
我が家からほど近い小川沿いでホタルが乱舞しているそうな。

そういえば
何年か前にはお山の団地への入り口あたりでも
ホタルが飛んでいたっけ・・・。
そんなことを思い出しながら、今夜娘に聞いた場所に行ってみたら
おぉぉぉぉ~~~!スゴイ!!\(◎o◎)/

久しぶりに群舞するホタルを見ましたよ!
残念ながら写真に撮ることはできませんでしたが
しっかり目に焼き付けてきました。

帰り道・・
もしかすると前みたいに団地の周辺にもホタルがいるんじゃないか?
そう思い、車を停めてライトを消したらいました、いました♪ 
やっぱりいるじゃんか♪♪(^v^)

こんな時だけは、自然が残っている里山の美しい情景を誇りに思います(笑)

三年目にして初めて咲いた!

P5151545.JPG

P5151544.JPG

我が家の白モッコウバラ

お山に引っ越した時
家の玄関脇に黄モッコウバラ、裏庭の隅に白モッコウバラを植えた。
でも、マトモなお手入れもせず、ホッタラカシ(^_^;)

どちらのバラもまったく花が咲く気配がないので
今年は枝を切ってやろうかと思っていたら
裏の白モッコウバラに蕾を発見!
ワクワクしながら待っていたら、花が開き始めました。^^
 
この一週間の間に(一瞬かもしれんけど・・・)空気はすっかり春めいて
散歩の途中の道端や梅の木も

  68aa753e.JPG414d7b6c.JPG

菜の花や梅の花が咲く季節になってます。

季節が春めくとこの方 ↓ の気持ちも春めくのか
散歩中キョロキョロするわ、急にダッシュしそうになるわで 超大変!

  ce986042.JPG
  (ん? ナニか今見えた!!)

ちなみにカノジョ、避妊手術済みなのでヒートになることはありませんが・・・
ナゼか他のワンちゃんを見かけると、ハッスルします。
・・・まぁケンカっぱやい?ともいいますが(>_<)

今朝もオヒトリ様で散歩をなさっているワンコを見つけ
ガルガルゥゥゥゥ~~~!とごあいさつの後、必死で抑えつける飼い主を
力任せにグググ!と引き摺りながら派手なスキンシップ(いわゆるケンカ?(*_*; )

ガウガウと2発ほどやったあとは、オヒトリ様はスタコラサッサと離れて行かれました・・・。

デカイ図体の瞬発力はすさまじく、リードを持つわたしの手の平は真っ赤っか
血の気の多い我が家のデカワンコも問題アリですが
それ以前に、田舎とはいえ

ワンコの放牧はやめていただきたいッス!
c0dad314.jpgff6a763c.jpg

目が覚めてビックリ!

降るかもしれないとは思っていたけれど・・・。

路面は凍結はしてなく、ウォッカの散歩も
何とか行けました。

でも、さすがに車での外出は控えていたのに
この寒さでガス給湯器がイカレたのか、お湯が出ないし
お風呂の追い焚きもできないため
急遽下界へ・・・(ToT)

行った先は

3e8a79e1.jpeg

高知ぽかぽか温泉

実はワタクシ ぽかぽか温泉 は初体験デス♪

でも、ホントはワタクシのぼせやすいので
温泉とか銭湯とかで長湯はキツイんですよ・・・(>_<)
なので、一緒に行った長女をほったらかして
さっさと風呂から上がってしまいました(笑)



 
昨日だったかな・・・
我が家のイキモノ係りさんからイノシシ発見報告を受けていたけれど

  「ウリ坊くらいの大きさ」

そう聞いていたから、ウォッカの散歩途中で万が一遭遇しても
大丈夫やろ・・・ と軽く考えていたのよね。

ところがどっこい!\(◎o◎)/!
今日の夕方の散歩の時、ウォッカが急に立ち止まって
道路の下の繁みをしきりに気にし、そちらに引っ張って行こうとするので
あ~またヒトリで散歩しているワンちゃんがいるんやろか・・・と警戒し
マテ!をさせて、様子をうかがっていると・・・

ありゃりゃりゃ!!
大きさ的にはちょっと大きめの柴犬クラスのイノシシが
ダダダァ~~~っと繁みから下の田んぼに駆け下りて行くじゃありませんか!
更にイノシシの走って行く先を目で追っていると、小川に降りて行ったので
自分たちが歩いている道までは上がって来ないだろうと思い
ウォッカを促して散歩を続けようとしたその時、10mくらい先の木立で

   ガサガサガサ といやぁ~~な音

・・・いきなりイノシシが現れて、また下の田んぼの方に走り去りました


いやぁ~しかしまぁ、イノシシが出没するとは聞いてはいても
実際に自分が遭遇するまでは、危険はさほど感じていませんでしたが
もし自分ひとりの時に遭遇したら・・・とか
ウォッカを制御できんかったら・・・とか やばいなぁと冷や汗をかきました。

ヒトよりもイヌのほうが遥かに先にイノシシに気がつくので
ナニかいる!と察知することはできますが、対処法がね...(>_<)


お山生活、いろんなモノに遭遇いたしまする(・・・トホホ)
今朝のお山は・・・

c0d20d76.jpg

また雪です!
 
7時前には大粒(・・・って言う?)の雪が
降っておりましたよ。

まぁ、どーせお山の団地周辺限定だろうと思いましたら
案の定、てっぺんの峠から下界は
まったくの異常なし・・・w

そういえば
大晦日に降り積もったお山の雪は こんな ↓

d9e7a788.jpg

感じでしたが、下界はどうだったんでしょうね?
 
今日の夕方の空

65a49fd7.jpg

空がずいぶん高くなって
うろこ雲(?)が。。。ほら!
 

お山の夜は
秋の虫の大合唱です
全国で一番早く桜の開花宣言をした高知ですが
お山の桜も開き始めています。

P1000008.JPG

開き始めた桜の横では

P1000010.JPG

椿が咲き

P1000007.JPG

菜の花も咲いています

ですねぇ。。。
昨夜から降っていたんでしょうか

dac31cd6.jpg

今朝は
お山にうっすら雪が積もっていました。

寒いはずやね...(>_<)
Copyright ©  -- crisis的雜記摺頁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]