忍者ブログ

crisis的雜記摺頁

何でもありの雑記帖

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘たちが社会人になってからの数年
なんとなく恒例行事になっている家族の『誕生会』

今年の私の『お誕生会』は、少し前から気になっていたお店で
大人のお誕生会(居酒屋)となりました~♪
今年は、もうすぐ2歳になるマゴも参加なので
飲み会部は私たち夫婦とムコ殿担当、食い気部は
それぞれの運転手の娘たち&食い気MAXのマゴです。
・・・ま、主役の座はすっかりマゴに奪われてしまいましたけどね(笑)

お店は、今年の春頃に杉井流に移転オープンした
【季節料理 寛】さん
以前のお店は、追手筋から南に少し入った場所にあった【アベントゥーラ】さんと言えば
ご存じの方も多いのではないでしょうか・・・。

散々ゴチになり、お山まで送ってもらった挙句プレゼントまで貰い
いつもいつも感謝、感謝です(T_T)

今年のプレゼントは ↓
a469a759.jpeg  ホームベーカリー 

本日早速焼いてみました!

 97fba607.jpeg







 ・・・・・・・・。








2f5d6cef.jpeg






 切ってみれば、
 こ~んな仕上がりで

 立派に食パンデス!!






娘たちに早速写メを送り、「ありがとう」と伝えたのは言うまでもありません。





 
 
PR
一昨年の旦那の交通事故による右足首骨折
去年の私の左足の甲の骨折
そして今年・・・
またしても怪我してしまいました!

今回は自分の不注意だと思うんだけど
頬骨陥没骨折・・・(←旦那ですよ!)

わたしは直接見ていないので、状況がよく分からないのだけれど
どうも脚立から落っこちて、顔面を強打したみたい。
団地の清掃中だったこともあり、どなたかが救急車を手配してくださり
彼は人生2度目の救急搬送と相成りました。。。


そして
来週手術です...(-_-;)
月曜日の朝、
何気ない家族の会話中にダンナが急に同じことを何度も繰り返し聞いたり
前日のこと(私の誕生日に娘たちと「たこ焼き」をやいたこと)や
朝、犬の散歩に行ったことすらも記憶がない( ̄△ ̄;)・・?と言い出して・・・。

娘と二人、「おとーさん、何冗談言いゆぅが!(;一_一)」と
大笑いしたんですが、ダンナはマジ顔で

ダンナ 「昨日なにしたが??」
わたし 「J子とK君が来て、うちでたこ焼き焼いたり唐揚げ揚げたり
      チーズケーキ食べたりしたろ?」
ダンナ 「うそぉ! 」
わたし 「うそやないで!ほら!写真もあるし」

ダンナ 「・・・・・?」

娘もわたしも『若年性認知症?』とか『若年性アルツハイマー?』とかを疑い
頭が真っ白になり、慌てて病院に連れて行きました。

病院ではふつーに脳外科を受診するべきかもの忘れ外来を受診するべきか
判断しかねたので、一応脳梗塞の既往症があることを告げ
何科を受診したらよいのか、受付で判断してもらい、とりあえず脳外科を受診することに。

そしたら、症状から 『一過性全健忘』 と診断されました。
頭部MRI検査もしてもらい、新しい梗塞はできていないとのことで
とりあえずひと安心しましたが、MRI画像をみた医者は

「この梗塞の状態でそれくらい(今の身体の状態)で済んだのは、不幸中の幸いでしたねぇ!」
「言語中枢、運動中枢、ギリギリのところで(マヒを)逃げてます。」

・・・以前、どこかの病院では
「この画像を見る限り、今の状況は奇跡です!」 とまで言われましたが・・・



同じ奇跡なら
「この程度で済んだ奇跡」よりも「病気にならない奇跡」がいいのに。。。

      ・・・ヨクバリデスカ?(T_T)

2010年のMy Birthday は
長女+次女夫婦プロデュースの“ホームパーティ”

おうちでたこ焼き♪
PA171430.JPG
(次女のおなかの膨らみがかなり目立っておりますが^^;)

ムコ殿が頑張って揚げた唐揚げ
b41820cc.JPG

そしてたこ焼き
たこ焼きを焼くのはもちろんムコ殿(^_^;)

PA171435.JPG

PA171436.JPG
娘たちのお手製のサラダやおむすびが並びます。

そして お待ちかねのケーキ
PA171437.JPG
今年は チーズケーキ です

お約束の HAPPY  BIRTHDAY TO YOU~♪の後
一気にローソクを吹き消します。
PA171439.JPG

家族といっしょに食卓を囲み、家族に祝われて誕生日を過ごす。
本当に嬉しい一日です。
更にサプライズのプレゼントまで・・(T_T)
8000093b.JPG

今年はメモリーカードから直接プリントできる
フォトプリンター です!

お試しに娘のメモリーカードからプリントアウトしてみると
結構きれいな仕上がりです^^

・・・そこで
本日の記念に、女三人(母と娘’S)で写真を撮り早速プリントアウト

0a1b693a.jpg

あと何年、こんな風に過ごせるのでしょうか・・・
 
だんだん大きくなっていく娘のお腹・・・
いよいよ8か月目に突入!

前回の検診で70%「おんなの子」と言われたそうで
速攻「女の子用」の赤ちゃん服を買い始めました(わたしじゃないよ^^;)

男の子でも女の子でも健康に産まれてくれさえすれば
それだけでありがたいことです。
つわりが結構ひどかったりで心配しましたが、今は順調にお腹の子も
彼女のお腹の中で暴れているようです(笑)

自分の子供が「母親」になる!
いずれはそんな日もやって来るだろうとは思っていましたが
なんとも嬉しく、くすぐったい感じです。

「おばぁちゃん・・・?」

     ・・・・・笑っちゃいますね ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A
スィーツといえば、先日の娘の誕生日にお願いしたバースデーケーキ
9b4233a7.jpg

生のバラの花がデコレートされたり
季節のフルーツがてんこ盛りだったりで
すごく可愛かったデス♪


洋菓子工房 グラン・ボンネ

高知市一宮東町1-27-9
088-846-0120
10時~19時(月曜、第4日曜定休)
 
雨模様で少し肌寒かった日曜日の午後
無事、挙式・披露宴を終えることができました。

        14918c4b.JPG0431b9d3.JPG



 
明日はいよいよ次女の結婚式
式場から両家にお祝いの『鯛』が届きました。

コレって・・・サービス?(^_^;)

0287dfe9.jpg

箱を開けてみれば
立派なです!

本来なら今日は家族として過ごす最後の日なので
家族4人で「門出(かどいで)」を祝うのですが
娘はすでに嫁いでいるので(^_^;)
次女抜き、家族3人
美味しくいただきました~♪

いやぁ~
メデタイ メデタイ\(^o^)/

 
新郎・新婦へのメッセージ依頼

56f0e8be.jpg

結婚して1年が過ぎた次女夫婦

もぅ結婚式は挙げん!

なぁ~~んて言っておりましたが
やっぱり結婚式したい~!(>_<) ...らしいです(笑)

結局
某結婚式場で パンパカパ~~ン と
チャペルウェディングを挙げることになりました・・。

そこで、披露宴の席で
ご両親様からエピソードがあれば、紹介を・・・と
手渡されたものが、上の写真のヤツです(ーー;)


ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ...


「ヘンなこと書きなよ!」と釘を刺されまシタ。。

 

生まれた順番は確かに「姉が先」「妹が後」だけれど

経験してきたことは何故だか全般において「妹が先」のウチの娘たち。
そんなだから、妹のほうが、なんだかおねえちゃんっぽいです(笑)

姉が転職のため、郡部の町から家に帰って来て以来
何かと姉妹でつるんで行動することが多くなりましたねぇ(笑)
今日は姉のハローワーク行きを妹がサポート・・(ーー;)
まぁ、妹の就活ももちろんあるようですが。。。

長女の場合、赤ちゃんワンコがもう少し成長するまでは
多分まだ就活はしないんでしょうけどね・・。
次女はもう我が家の扶養家族ではないので、尻を叩いて「働け~!」とは
ワタクシも言いませんが、働ける時は働きなさい!という気持ちデス。


・・・さっき
姉妹ふたりして事務所に寄って
         ワーワーと賑やかに騒いで帰っていきました(-_-;)

ふたりっきりの姉妹
仲良きことは 麗しきカナです。>^_^<

4e582d1b.jpeg
  こんな時代もあったのよね・・・


    。。。(^_^;)              
        
            

昨日サ○ーマートの某店の駐車場で
          summary_ph_01.jpg
『余命一ヶ月の花嫁 乳ガン検診キャラバン』 (画像は某スーパーではありませんが・・)
というキャラバンをやってました。。
それは、奇しくもウチの花子(ネコ)さんが乳ガンだと診断され
凹んだ日でした。

             418e60ac.jpeg
今年の夏で満11歳・・・
年齢的なことを考えると、できるだけ手術をしないですむように、注射と薬で抑えましょう・・。
でも、それで無理なら切るしかありません・・・。そうお医者さんに言われてます。

・・ま、それ以前にダイエットさせちゃってください!(by 獣医)

それが先決のようです。。(>_<)

今朝、左目になんとなく違和感を覚えたので
「あ・・・、またかな」 と、鏡を見てみると

またしてもあの血眼...もとい 結膜下出血 。。。デシタ(>_<)

眼科に行こうかどうしようかと迷っていると
ベビーワンコシッターの長女から
  『お宅のウォッカさんが、サークル越えで脱走を繰り返してるんですケド
と、オウチに帰れ!コールがありました(ひゃ~~~)

慌てて帰ってサークルに細工をしていると
ウォッカさん、なんだかヒョコヒョコと右の後ろ脚を引きずってますやんか!
ひゃぁ~エライこっちゃと医者に連れて行くことに。

車にバリケンを積んで、ウォッカをバリケンに押し込んで
長女に緊急招集された次女といっしょに
さぁ行くぞと出発して数分・・・、次女が突然 
いやぁー!!ウンチしたぁーーー!(>_<) 

くっさぁ~!と大騒ぎ。
ウォッカさんはバリケンの中でウンチを踏みまくってるし・・・・

仕方なくUターンして元来た道を帰ります(はぁ
お風呂に入れてゴシゴシ洗って、さぁ再出発 

クネクネ山道の道中でも、後部座席のバリケンの中のウォッカと次女は
ウォッカの車酔いと格闘しておりました・・(-_-;)
診察の結果、まぁ幸いなことに足の骨にも筋にも異常はナシというコトで
ホッと胸をなでおろして帰宅の途につきました。

で、相当お疲れのようで 帰り着いた途端
          86f24e70.jpeg





  爆睡!





結局、私は自分の眼科にも行けず、ウォッカさんに振り回された一日でした((+_+))


Copyright ©  -- crisis的雜記摺頁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]