忍者ブログ

crisis的雜記摺頁

何でもありの雑記帖

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近オープンしたケーキ屋さん 【ラ・ターシュ】

 733527d1.jpg

  ラ・ターシュ
  高知市北金田5-8
  (年中無休・・・らしいよ)

  10:00〜19:00
  tel:088-861-6018




ケーキの種類はそんなに多くはないけど、ロールケーキにこだわりがありそう。

146b5a91.jpg
 一瞬、え~っ!こんなにクリームが入っちゅう~(+o+)
 とか思いましたが、食べてみると
 甘さ控えめで、生クリームというより
 
  牛乳の味 で、さっぱりしてます。






ロールケーキとは別に デリスショコラ というのも食しましたが(どんだけ食う?w)

2475a89d.jpg
 ビスケット部分はサクサクで
 ケーキ(ショコラ)部分も
 ちょっと固めサクッという感じ...(^_^;)







ショーケースにホールケーキもショートケーキ系のケーキもなかったけど、
もしかするとホールのケーキは予約したら作ってくれるんやろか・・ 

この生クリームでつくるバースデーケーキを食ってみたいもんです

 
PR
熟女(?)たちの 『家飲みワイン会』

ひとりでは空けきれないワインを持ち寄って
オトモダチの家で 家飲み♪

土曜日で、私は仕事だったので
料理も作る間がなく、適当に買い物して
一旦帰宅後、旦那に送ってもらってオトモダチの家へGo!

ビールやワインを飲みながらテーブルの上に並ぶ料理を
思い思いにとって食べながら、はずむおしゃべり。。。(#^.^#)

居心地がいいもんで、ついつい長居(いつものコトですが
彼女たちとのお付き合いは、オバちゃんにしては進歩的な(笑)
ネットを通してメル友さんとしてのお付き合いからや
掲示板のオフ会からのお付き合いで、もう7~8年(もっとかも)にもなります。
かつては月イチでお街にも飲みに行っていたのに
お山に引きこもってからは、段々と気力もなくなり・・・。(T_T)

でもたまぁ~~にこんな風に家飲みできる環境ができたことは
喜ばしいことこの上なしです♪

まだワイン残っちゅうきね~
またやろうね~~~(^O^)/

娘が職場で こがね芋 をいただいてきたので干し芋つくりに挑戦!

本当は「ひがしやま」を作りたかったがやけど
ひがしやまは、こがね芋ではなく人参芋という芋で作るので
今回は普通の干し芋づくりです。
でも、こがね芋を侮ることなかれ!すごい糖度です!!

こがね芋をグツグツと6時間くらい煮て
煮上がった芋を薄く切り分けます。
そしてざるに広げて天日干し・・・。

ところが我が家、
外はカラスやご近所のにゃんこや我が家のお嬢様たちが
闊歩する無法地帯なのです・・・。
さりとてデッキ部分、以前作った通称「ねこ小屋」も、もちろん危険ゾーン
そんなこんなでとりあえず無人の時間帯は、家猫のももと虎太郎は
「ねこ小屋」へのお出入り禁止!ということで、「ねこ小屋」に干してあります。

     f6cf307b.jpg

 干して2日目くらい
 
  まだベチャッとします...







さてさて、あと何日くらいであの干し芋になるのでしょうか・・・w

喫茶 すずめヶ森

晴れた日には丘の上から高速道路や医大付近が見渡せる
絶好のロケーションにある 【すずめヶ森】
タウン誌に掲載された直後の、あのにぎやかさは少しは落ち着いたでしょうかね・・・w
  
                 9380a6a2.jpg
  466aefc2.jpga3ea3137.jpg

      モーニングブランチ 

       ・おむすび3個
       ・コロッケ
       ・スパゲティ
       ・サラダ
       ・果物
       ・お味噌汁

         +

       ・デザートのコーヒーゼリー
       ・コーヒー

モーニングの内容としてはボリュームもあり、悪くないです。(^o^)/
欲を言えば、コロッケは揚げたてホクホクにしてもらえると嬉しかったかな

 

ガスやさんが置いていったチラシ(情報誌?)には
四国四県のうまいもん屋さんが掲載されているんですが
今回の高知県版は、大豊町の 【大田口カフェ】さんが載っていました。

県外からIターンされた若いご夫婦が経営されてます。

4803f53f.JPG23b8d868.JPG
31c3fe36.JPGae1ee9a3.JPG

中央公園西口のすぐ近く、帯さんロードを眺めるビルの2階

【夜間食堂 cat tail(キャットテール)】

PA231086.JPG

お店は2階なんですが、階段横が
なんとも素敵でしょ?
 
金曜日の夜(昨日)、久々の『お楽しみ会・女子部』は
初めてのお店 【楽や(GAKUYA)】 でした。

PA231067.JPG
PA231069.JPGPA231068.JPG
 
 
店内はほんのり薄暗く、キャンドルの灯りが揺れて・・・。
座席と座席の間隔が狭く、窮屈なのがイタイ...(ーー;)
 
 
  

長女が「非常食用おかゆ」を使ってパンを焼いた

PA040995.JPG

米粉パンならぬ
おかゆパン・・・(笑)

でも中身にはお米の粒もなく
ふつーのパンと変わりません。

PA040997.JPGPA041002.JPG

カマンベールチーズなど入れてみました^^

どんなパンでも焼きたては 激旨♪

そう!ワタクシの〇十〇回目のお誕生日でした。

PA171050.JPG

 
所用で土佐市に行った帰り道、荒倉トンネルの少し手前に
PA101009.JPG

津野町にあるソフトクリームのお店が春野に出店してました!

そこで早速寄ってみることに。

PA101011.JPG

お店のHPを見ると
自分の牧場で飼ってるジャージー牛から搾った牛乳を
添加物等を使わずにアイスミルク・カスタードプリンにしているそうです。

そしてこのジャージーソフト

ベタベタに甘くなく、牛乳がギュッと濃縮されたようなコクのある味で
ほっぺたが落ちそうな美味しさでした。

もうちょっと近くにあったらいいのに・・・(>_<)
 

土佐道路、河ノ瀬の交差点を西向きにすぐの場所にある

鉄板鍋づくし

P9190982.JPG

娘が言うには
野菜のボリュームもあるし
なによりもリーズナブル♪
・・・ということで、次女夫婦も誘って行ってきました~。
 

県庁に行った帰り、いつものスーパーマーケットに寄ったら
今日は手作りコロッケの移動販売をしていたので
 
2009091710330000.jpg

。。。つい (^_^;)

 
Copyright ©  -- crisis的雜記摺頁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]